アクセスUP! 集客力UP! 成約率UP! Googleアナリティクスアクセス解析完全ガイド

きちんと成果をだすためのアクセス解析&サイト改善策

このような方におすすめ Googleアナリティクスを使ってサイト改善ができるようになれる
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書籍内容紹介(アマゾン商品紹介より)

ホームページやブログを作成したものの、まったく成約が得られず、思った通りのビジネスを展開できない人が数多くいます。 こうした人たちはSEO などを行って成約数アップを狙いますが、SEO の効果があったのかなかったのか、今一つ判断が付きません。

それもそのはずで、SEO とは結局、検索結果で上位表示するための施策であり、成約数の増加が直接期待できる施策ではないからです。

現在、こうした人たちが注目しているのが アクセス解析 です。

SEO の結果、自分のサイトが検索エンジンからどう評価されているか、アクセスユーザーからどう評価されているかを検証し、改善を行うことこそ、アクセスアップ、成約率アップの秘訣なのです。

本書は、Google が提供している無料サービス Google アナリティクス を使い、ブログユーザーからEC サイトの担当者まで、あらゆるサイト管理者が実践できるサイト分析のテクニックを詳細に解説します。

著者からのメッセージ

本書は、「アクセス解析をやってみたいが何をどうすれば役立てることがわからない」「Google アナリティクスは設置しているがデータを眺めているだけで改善施策に役立てることができていない」、このような方が、Google アナリティクスを使ってサイト改善ができるようになれることを目標としています。

つまりアクセス解析入門レベルの方からGoogle アナリティクスをもっと使いこなしたいと考えている方に向けて書かれた内容です。

ホームページをご自身で運営しているサイトオーナー、会社のサイト運営を任されているウェブ担当者はもちろん、クライアントのサイトを管理しているホームページ制作業者、根拠あるサイト改善の提案をしたいと考えている立場にいる方にとっても役立つ内容ではないかと思います。

皆川顕弘

著者プロフィール

皆川顕弘(ミナガワタカヒロ) ホームページ作成のラディカルサポート代表

皆川顕弘(ミナガワタカヒロ)

ホームページ作成のラディカルサポート代表

2年間で2000件以上の広告・販促物を制作した実績と、幼少の頃から40年以上「販売」「接客」現場に携わった経験から、「顧客心理」を深く理解しているホームページ制作者として活躍中。

例えば、ホームページやチラシで携わったクライアントは、次のような成果をあげている。

  • Web 集客の反応率が前年比3倍になった自動車回収業者
  • スマートフォンサイトの活用で過去最高の売上を達成したラーメン店
  • ホームページを改善した初日に問い合わせが来た建築関連業者
  • チラシの活用で売上げが同月前年比2倍を達成した美容室
  • ホームページ開設後、3週間で複数の雑誌取材を受けたなど商品メーカー

現在は、月に3社限定で徹底的に寄り添い「売れる」「集客できる」ホームページとチラシ等の制作とコンサルティングを行なっている。

商工会議所等で開催される講演・セミナーも積極的に行っており、中小企業の経営者をはじめ、飲食店、美容室、などの経営者から話題を呼ぶ。

セミナー

Google アナリティクス アクセス解析完全ガイド【 目次】

01 : アクセス解析とは
02 : Google アナリティクスとは
03 : アクセス解析のメリット1 ユーザーからの評価がわかる
04 : アクセス解析のメリット2 重要なキーワードがわかる
05 : アクセス解析のメリット3 他サイトとの関連性がわかる
06 : アクセス解析のメリット4 SEO に役立つ
07 : Google アナリティクスを使用するための準備
08 : Google アナリティクスの使い方のコツ

01 : Google アナリティクスを設置する
02 : Google アナリティクスのメニューを把握する
03 : 基本画面と基本操作を確認する
04 : アクセスとセッション
05 : アクセス解析の基本的な指標を表示する
06 : 「セグメント」でセッションを絞り込む
07 : 「ディメンション」でセッションを分類・集計する
08 : 「ディメンション」の結果をさらに分類・集計する
09 : さまざまな条件での「テーブル」の見方
10 : 解析作業の前にやっておくべき設定
11 : Google ウェブマスターツールと連携する
12 : Google アドワーズと連携する
13 : アクセス解析の目標を設定する

01 : 基本的な指標を確認してサイトを改善する
02 : 直帰率をチェックして改善する
03 : ページ/ セッションをチェックして改善する
04 : 訪問時の平均セッション時間を改善する
05 : コンバージョン率をチェックして改善する
06 : モバイルユーザーの比率をチェックする

01 : 検索キーワードをチェックする
02 : アクセスされたキーワードをチェックする
06 : お宝キーワードをチェックする
04 : お宝キーワードを増殖させる

01 : 検索エンジン以外のルートをチェックする
02 : 参照元をチェックする
03 : 優良リンク元をチェックする

01 : Google アナリティクスがSEO に役立つ理由
02 : アクセスを集めたいキーワードをチェックする
03 : 集めたキーワードをSEO の内部対策に活用する
04 : 集めたキーワードをSEO の外部対策に活用する
05 : SEO の効果をGoogle アナリティクスで検証する

01 : マイレポートを設定し確認作業時間を短縮する
02 : よく見るレポートはショートカットに登録する
03 : 時間別のユーザー数を把握する
04 : 地域別のユーザー数を把握する
05 : メルマガの効果を測定する
06 : アクセスの急変動を知らせてもらう
07 : イベントトラッキングで特定部分のクリック回数を把握する
08 : 見て欲しいページに誘導できているか確認する
09 : リピーターを獲得してサイトに何度も訪れてもらおう
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