地方の中小企業におすすめ!YouTubeマーケティングの基本と活用方法

WEB集客

YouTubeは現代のビジネスにおいて非常に重要なツールとなりました。

YouTubeというと、

  • エンタメコンテンツしかない
  • 一般消費者向けの商品だけしかはまらない

などと考える方が多いようです。

しかし実際には、BtoBサービスの宣伝・採用活動の一環など様々な活用方法があり、それぞれが成果を残しています。

本記事では、YouTubeマーケティングの基礎知識から具体的な活用方法までを分かりやすく解説していきます。

少しでもYouTubeマーケティングに興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

YouTubeマーケティングとは

YouTubeマーケティングとは、YouTubeを活用して自社の商品やサービスを広く宣伝し、顧客を獲得するための手法です。

YouTubeは世界で最も人気のある動画プラットフォームであり、数十億人のユーザーが利用しています。(NTTの調査によると、日本国内のYouTubeの利用率は、約70%ほどと多くの人に使われていることが分かります)

動画系プラットフォームの中ではダントツで利用されているサービスであるため、自社の認知度を高める、自社を知ってもらうきっかけを増やすという観点では最適なプラットフォームです。

さらに、YouTubeは視覚的な情報を提供することができるため、商品やサービスの魅力を直感的に伝えることが可能です。また、YouTubeはユーザーからの反応を得ることもでき、コメントやいいねなどの指標を通じて、自社の認知度や評判を把握することができます。

YouTubeマーケティングの手法

一言にYouTubeマーケティングと言っても、そこにはさまざまな手法があります。

  1. チャンネル運営
  2. 広告配信
  3. ユーザー生成コンテンツの誘導

それぞれ解説していきます。

手法1.チャンネル運営

YouTubeマーケティングと聞いてほとんどの方がこの「チャンネル運営」を思い浮かべるでしょう。

チャンネル運営では、自社で作成した動画コンテンツをチャンネルに投稿することで、視聴者数やチャンネル登録者数を伸ばし、認知を拡大していくことです。

自社サービスや商品のターゲットを明確にし、ターゲット層に響く動画を作成することが重要です。

近年では、多くの企業がYouTubeチャンネル運営を始め、成果を上げています。

手法2. 広告配信

チャンネル運営以外にも、YouTubeでは動画広告の配信が可能です。ターゲットとする視聴者層に広告を配信することで、「まだあなたの会社を認知していないが、将来的に顧客になりえるユーザー」に自社を認知するきっかけを作れます。

また、YouTube広告では、広告を配信するターゲットを以下のように細かく設定できます。

ユーザー属性グループ: 広告を表示したいユーザー層の年齢や性別、子供の有無、世帯収入を指定します。
詳しいユーザー属性: 大学生、住宅所有者、最近子供が生まれたユーザーなど、共通の特徴を持つユーザー層にさらに幅広くリーチできます。
興味 / 関心:表示されたカテゴリからトピックを選択して、そのトピックに関心があるユーザーをターゲットに設定できます。そのユーザーが別のトピックに関連するページにアクセスしているときでも広告を表示できます。

引用:YouTubeヘルプ

チャンネル運営だけを行っている場合、YouTubeのアルゴリズムによってはなかなか視聴者が付かないこともあります。

広告を出稿すれば、最低限の視聴数は担保できるので、予算との兼ね合いで出稿するのも一つの手です。

手法3.ユーザー生成コンテンツの誘導

自社で動画を投稿したり広告を出稿する以外にも、YouTubeユーザー自身が動画をアップしてくれるパターンもあります。

例えば、ラーメンYouTuberの「SUSURU TV.」がその例です。このチャンネルでは、日々ラーメン屋の紹介をしており、過去に紹介されたラーメン屋は行列ができるほどの大盛況になるなど、自社でチャンネルを持っていなくても売上拡大に繋がるケースも増えています。

これらのユーザーが自発的に作成する動画では、「セールス」の要素が少なく、視聴者目線でのリアルな評価が分かります。そのため、企業が作成する動画よりもより集客効果がある傾向にあります。

YouTube マーケティングの成功ポイント

YouTube マーケティングを成功させるためには、以下のポイントに注意することが重要です。

ポイント1. ターゲットの明確

どのような視聴者層に対して宣伝や販促を行うのか、明確に定めることが重要です。ターゲットの属性や関心事に合わせてコンテンツを作成し、効果的にアプローチできれば、より多くの人を集客できるようになります。

ポイント2.視聴者の関心を引く

YouTubeは情報が溢れているため、視聴者の関心を引く魅力的なコンテンツを作成することが重要です。視聴者が興味を持ち、共感できるような内容を提供することで、広告効果が高まります。

また、動画の内容が面白くても、「アイキャッチ」「サムネイル」と呼ばれる動画の顔となる画像や「タイトル」が魅力的でないと視聴数はのびません。

最初は魅力的なタイトルとサムネイルを付けられないかもしれません。

しかし、その都度研究を重ねていけば、ターゲットにしっかりと刺さるタイトルとサムネイルを作成できるようになるでしょう。

ポイント3.コンテンツの質の向上

YouTubeでは競争が激しいため、他の企業や個人と差別化するためには、コンテンツの質の向上が必要です。映像や音声のクオリティを高めることや、視聴者に役立つ情報を提供することが重要です。

YouTube マーケティングのメリット

YouTubeは、インターネット上で最も人気のある動画共有サービスの一つであり、企業がビジネスを成長させるための強力なツールです。

特に地方の中小企業にとって、YouTubeマーケティングは売上を上げるための重要な手段となり得ます。以下では、YouTubeマーケティングのメリットについて詳しく説明します。

1. ビジュアルコンテンツの活用による魅力的なプレゼンテーション

YouTubeは、ビジュアルコンテンツを活用する絶好のプラットフォームです。

動画という形式は、製品やサービスの魅力を効果的に伝えることができます。地方の中小企業にとって、製品やサービスの魅力を視覚的に伝えることは非常に重要です。

YouTubeを使うことで、商品のデモンストレーションや使用方法の解説など、魅力的なプレゼンテーションを提供することができます。

その2. ターゲットオーディエンスの拡大

YouTubeは、世界中の人々が利用しているため、地方の中小企業にとっては新たなターゲットオーディエンスの拡大が期待できます。

YouTubeは国内外を問わず利用されており、対象の商品やサービスに興味を持つ人々にリーチすることができます。

さらに、YouTubeの広告プラットフォームを活用することで、ターゲットオーディエンスをより具体的に絞り込むこともできます。

その3. シェアとバイラル効果による広がり

YouTubeは、ユーザーが動画を共有しやすいプラットフォームです。地方の中小企業が魅力的なコンテンツを提供することで、ユーザーが自発的に動画をシェアし、バイラル効果を生み出すことができます。

これにより、企業の知名度やブランド価値が急速に広がる可能性があります。

また、シェアされた動画が他のSNSやウェブサイトで取り上げられることもあり、さらなる広がりを生み出すことも期待できます。

その4. SEO効果による検索エンジン上位表示

YouTubeはGoogleの子会社であり、YouTubeの動画はGoogle検索結果にも表示される傾向があります。そのため、検索エンジン上位表示の効果も副次的に期待できます。

YouTubeの動画に適切なキーワードを使用することで、関連する検索クエリに対して上位表示される可能性が高まります。

その5. ユーザーエンゲージメントの促進

YouTubeは、視聴者がコメントや評価を残すことができるインタラクティブなプラットフォームです。

コメントや評価の数や内容によっては、企業と視聴者とのコミュニケーションが生まれる場合もあります。このようなコミュニケーションは、信頼関係の構築やブランドのファン作りにもつながるでしょう。

【実体験】YouTubeマーケティングで大変なポイント

YouTubeマーケティングは集客を実現してくれる非常に魅力的な媒体です

しかし、コンテンツの制作や編集、アップロード、プロモーションなど、多くの時間と労力が必要です。

特に、初めてYouTubeを利用する企業やまだノウハウがない企業にとっては、これらの作業に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

ここでは、実際にYouTubeチャンネルを運営している企業からヒアリングをして挙げられた「YouTubeマーケティングを行う上で注意したいポイント」を解説していきます。

その1:コンテンツの制作と編集

YouTube マーケティングでは、魅力的なコンテンツを制作する必要があります。

ただし、コンテンツの制作には時間と労力がかか大変な作業です。

例えば、動画の撮影や編集には専門的な知識やスキルが必要であり、初めてYouTubeを利用する企業にとっては学習コストもかかるかもしれません。

また、編集も重労働です。動画の質や編集の多さにもよりますが、30分の動画を編集するのに必要な時間は6~9時間とも言われています。

これを定期的に投稿していくとなると、時間がかかるだけでなく、人材のコストもかかります。

このようにコンテンツ作成や編集には、多くの時間とコストがかかることを認識してきましょう。

その2:アップロードとプロモーション

制作したコンテンツをアップロードし、視聴者にアピールするためのプロモーションを行う必要があります。

アップロードにはファイルの準備やメタデータの入力、サムネイルの作成などが必要です。動画の編集程のスキルは必要ではありません。しかし、全くの初心者が0からこれを学ぶとなると、1ヶ月ほどは時間がかかるでしょう。

また、プロモーションにはSNSやメールマーケティングなどの手法を使うことが一般的ですが、これらの手法も時間と労力が必要です。苦労して作った動画もプロモーションなしにはなかなか見られません。

予算次第ですが、最初の1本目はYouTube動画のプロと共に作成していくと良いでしょう。

競争の激化

YouTubeは非常に人気のあるプラットフォームであり、多くの企業や個人が活用しています。

そのため、競争も激しくなっており、目立つためにはより優れたコンテンツやプロモーションが必要です。特に、予算が限られていたり、ノウハウがない企業にとっては、競合他社との差別化が難しいかもしれません。

そのため、他のマーケティング手法との組み合わせや独自の戦略が必要となるでしょう。

YouTubeマーケティングについてのまとめ

今回はYouTubeマーケティングについて解説してきました。

これからYouTubeマーケティングを始めるという方は、何をすれば良いのか分からない!と悩んでいる方も多いでしょう。実際、チャンネルのコンセプト・発信内容・ターゲットなど最初に決めなければいけないことが多くあります。

「YouTubeマーケティングをやってみたいけど、何から手を付ければ良いか分からない」という方は、ぜひ一度弊社にご相談ください

YouTubeマーケティングの始め方やコンテンツ制作の代行などお客様に合わせたプランでご提案させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました