求人・採用マーケティング

【結局どれが良いの?】求人効果を最大限に引き上げる求人媒体の選び方

「求人を掲載したいけど、どこに依頼すればいいの?」「どのメディアを選ぶと効果が出るの?」 自社で求人を掲載する際、このように悩んだ経験ありませんか? 時代と共に働き方が多様になりました。「誰でもいいから人材獲得できればいい!」...
求人・採用マーケティング

求人広告おすすめ15選|無料から有料までを一挙に比較【小さな会社も求人効果瀑上げの秘策あり】

求人広告を出してみたいけど、「何から始めていいのか分からない」「どこに依頼するのがベストなのか分からない」といった悩みがあるのではないでしょうか。 私もあなたと同じように、初めて求人広告を出そうと思ったときに多くの悩みがありました。...
求人・採用マーケティング

【これだけ見れば大丈夫!】求人効果を大幅アップさせた企業が教える求人広告の書き方

求人広告は求職者があなたの会社について初めて情報を得る場所です。対人関係において第一印象で判断するように、求職者は求人広告という第一印象を基にあなたの会社のイメージをします。 少しでも違和感や不安を感じた求職者は、その後あなたの会社...
求人・採用マーケティング

採用サイトのコンテンツとは

採用サイトは企業のコーポレートサイトとは目的や閲覧者が異なり、サイト内のコンテンツも採用サイトにふさわしいものを選ぶ必要があります。採用サイトに必要なコンテンツの内容を理解して、求職者に会社の魅力が伝わるサイトを作っていきましょう。 ...
求人・採用マーケティング

【2022年最新版】採用マーケティングを活用して理想の人材とコスパよく巡り合おう!

近年、「採用マーケティング」という言葉を聞く機会が増えてきてはいませんか? 採用マーケティングとは、その名の通りマーケティングの考え方を採用活動にも活かすことを指しています。しかし、多くの採用担当者・経営者は本質的な意味を理解できて...
求人・採用マーケティング

ダイレクトリクルーティングは向き不向きがある | 定義や注意点を知った上で実践しよう

「ダイレクトリクルーティングってよく聞くけどイマイチ意味が分からない」 「ウチはダイレクトリクルーティングやるべき?」 ここ数年でよく耳にするようになったダイレクトリクルーティングですが、イマイチ全体像が掴めていない人も多いの...
求人・採用マーケティング

募集要項とは「企業の第一印象」!欲しい人材に好印象を与えるために知るべきこと

この記事に訪れたあなたは、募集要項とは一体なんなのか疑問に思っているでしょう。 結論からいうと、募集要項とは「求職者に伝えなければならない情報をまとめたもの」です。その内容は主に以下の通りです。 【募集要項に記載する内容】 ...
求人・採用マーケティング

【高すぎます】採用コストの相場と削減するために知っておくべきこと

採用コストとは、企業が従業員を採用する際にかかる費用のことですが、あなたは自社の採用活動にどのくらい費用が発生しているか正確に把握していますでしょうか?また、かかったコストに対する応募数に納得されていますでしょうか? 採用コストを正...
求人・採用マーケティング

【真似でOK!】採用計画の進め方全8ステップ|トラブルを未然に防ごう

採用計画は、採用活動を行う際に最初に行うべきものであり、かつ最も重要な作業と言っても過言ではありません。採用計画を適切に行わなければ以下のように採用活動そのものが失敗に終わることもあるからです。 【間違った採用計画による問題】 ...
求人・採用マーケティング

【最新】人手不足の問題を分析した結果から見えた「5つの改善策」を紹介!

企業にとって人手不足は深刻な問題です。帝国データバンクの調査によると、約50%の企業が人手不足に悩んでいることから、企業にとって大きな問題になっていることが分かります。 私たちは、これまで採用に困っている多くの企業様から相談を受けて...
タイトルとURLをコピーしました