コピーライティングとは?書き方のコツや、スキルアップ法をご紹介!

イメージ画像_コピーライティングとは? WEB集客

コピーライティングは、マーケティングやセールスには絶対に欠かせない手法です。
文章でユーザーの心を動かすことは、対面の営業よりハードルが高く、簡単なことではありません。しかし、コピーライティングスキルを身につけられれば、あらゆる市場・媒体でモノが売れやすくすることができます。

もし、コピーライティングと言われてパッと思い浮かばない方は、こちら「売れるコピーライティングには法則がある!事例と共に解説!」をご覧になってから先へお進みください。

本記事では、コピーライティングの基礎知識や書き方、コピーライティング技術の習得法まで分かりやすく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

コピーライティングとは

イメージ画像_コピーライティングとは?

コピーライティングとは、人の心を動かし何かしらの行動を促す文章のことです。
コピーライティングの「コピー」は、元々は「広告の原稿」のことを意味しており、広告を目的とした文章全体のことを「コピーライティング」と呼びます。

コピーライティングの中でもいくつか種類が存在し、それぞれ目的によって使い分けることで効果を発揮するのです。

本記事では2種類のコピーライティングを紹介します。

  1. セールスライティング
  2. キャッチコピー(イメージコピー)

それぞれ解説していきます。

セールスライティング

セールスライティングは、「購買行動」を促すための文章です。
売りたい商品やサービスに「興味を持っている人」あるいは「購入を考えている人」がターゲットで、実際に購入してもらうためのアピールをします。

キャッチコピー(イメージコピー)

キャッチコピーは、読者の目を引き付けるための文章です。
「キャッチフレーズ」という言葉をもとに作られたと言われており、商品やブランドのイメージを強く印象づける効果があり、認知度アップやブランディングに使われています。

このように、セールスライティングとキャッチコピーでは、目的によって使い分けられることを覚えておきましょう。

コピーライティングの実例については「売れるコピーライティングには法則がある!事例と共に解説!」でも紹介しているのでぜひご覧ください。

コピーライティングの作り方を3ステップで解説

イメージ画像_コピーライティングとは?

ここでは、コピーライティングの作り方を解説します。

手順は大きく分けて3ステップです。

  1. ユーザーの深層心理を分析する
  2. 自社の商品の強みを分析する
  3. その2つをマッチングする

ユーザーの深層心理を分析する

まず、ターゲットとなるユーザーの悩みや欲求を深く理解することが重要です。
ユーザーが悩む問題や、ニーズを明確にしましょう。
市場調査や検索意図などから分析し、ユーザーの心理や行動パターンを理解します。

自社の商品の強みを分析する

次に、自社の商品やサービスがどのような価値を提供できるのかを分析しましょう。
ユーザーの悩みや欲求を解決するための特徴や特典を明確にします。
競合との差別化ポイントを見つけることは重要です。

その2つをマッチングする

上記の2つをかけ合わせて、ユーザーの悩みや欲求と自社の商品のマッチングを行います。
具体的に「自社の商品」が「どのようにユーザーの悩みを解決」し、「ニーズを満たすのか」を明確にしましょう。
ユーザーにとって魅力的な提案を行うために、独自の独自性を考慮することも重要です。

知っておきたいコピーライティング5つのコツ

コピーはただ思いつきで書けばいいということではありません。

読者を引き付け、モノが売れる魅力的なコピーには5つの法則があります。

  1. 商品のベネフィットを伝える
  2. 期間・時間・限定を提示する
  3. 価格訴求をする
  4. 実績をアピールする
  5. 権威性を示す

それぞれ詳しく解説していきます。

商品のベネフィットを伝える

商品やサービスのメリットやベネフィットを強調しましょう。 その商品やサービスがどんな問題を解決し、ユーザーにとってどんなハッピーをもたらすのかを明確に伝えましょう。

期間・時間・限定を提示する

「期間・時間・限定」の要素を取り入れることで、ユーザーの関心を引きつけます。
例えば、数量限定や期間限定の『特別なオファーや割引』を提供することで、
緊急感や希少性を演出し、購入を促すことができます。

価格訴求をする

価格はユーザーにとって重要な検討要素です。価格に関する情報を明確に伝えることで、コストパフォーマンスの良さやアドバイスとの比較など、ユーザーに適切な判断を改めることができます。魅力的な特典や割引の情報も合わせて提案することが効果的です。

実績をアピールする

過去の実績や成功事例を示すことで、信頼性と信用を高めることができます。
実績や成功した事例を具体的に示し、それによってどのような価値が提供されたのかを明確に伝えましょう。ユーザーに対する信頼感を築くことができます。

権威性を示す

ユーザーは信頼できる情報源からの情報を求める傾向があります。業界の著名人や専門家の推薦などをコピーライティングに取り入れることで、商品性の高さをアピールし行動を誘発できます。

上記の5つの要素をコピーライティングに取り入れることで、自然とユーザーの目に止まり、読者の心を動かすコピーライティングを書くことができます。

ぜひ、実践に生かしてみてください!

コピーライティング技術を身につけるメリット3選

イメージ画像_コピーライティングとは?

続いて、コピーライティングを身に付けるメリットをお伝えします。

コピーライティングを身に付けるメリットはたくさんありますが、
特に伝えたいメリットは3つです。

  1. ブランディングがうまくなる
  2. 商品やサービスが売れるようになる
  3. 共感・信頼されやすくなる

それぞれ説明していきます。

ブランディングがうまくなる

コピーライティングは、ブランドのイメージや価値を伝える重要な役割を果たします。
印象的なコピーを作成することで、ブランドの認知度やイメージの向上につながります。

商品やサービスが売れるようになる

効果的なコピーは、商品やサービスの魅力がしっかりと伝わり、購買を喚起する役割を果たします。ユーザーの関心を引きつけ、ユーザーが自社の商品やサービスに興味を持ち、その価値を理解することができれば、購入につながる可能性が高いのです。

共感・信頼されやすくなる

コピーライティングはユーザーの感情を揺さぶり、共感を生み出すことができます。
共通の悩みや欲求に対して解決策を提供し、ユーザーの心に響くメッセージ共感を得ることで、ユーザーは自社の商品やサービスに対して信頼感を持ち、より積極的に関わる可能性が考えられます。

商品やサービスをマーケティングするうえではどれも重要な武器になりますね。
コピーライティングスキルを身につけることをおすすめします。

コピーライティングの技術に必要な4つのスキルとは?

イメージ画像_コピーライティングとは?

コピーライティング技術を細分化すると、4つのスキルでできています。
それはどんなスキルなのでしょうか?

コピーライティングの4つのスキルを説明します。

  1. 文章作成スキル
  2. アイディア発想スキル
  3. 情報収集スキル
  4. コミュニケーションスキル

それぞれ説明していきます。

文章作成スキル

コピーライティングでは、魅力的な文章を書くことが求められます。文章力を磨くためには、表現力や文章知識の向上が重要です。具体的には、短文で要点を確実に伝える能力や、リズム感のある文章を作る技術を身につけることが必要です。

アイディア発想スキル

コピーライティングでは、ユーザーの心を掴む考え方的なアイデアが求められます。事例を参考にしつつ、自分ならではのアイデアを生み出すことが重要です。

情報収集スキル

コピーライティングでは、商品サービスに関する正確な情報を収集する能力が必要です。顧客のニーズや市場の動向を把握するために、常に情報収集を行いましょう。インターネットや書籍、セミナーや研修など、さまざまな情報源を活用して情報を集め、分析することが重要です。

コミュニケーション力

コピーライティングでは、クライアントや目標との良好なコミュニケーションが重要です。クライアントの要望やビジョンを正確に、効果的なコピーを作成するためには、コミュニケーション力が必要です。の共感を生み出すためにも、考えない言葉遣いや伝え方を身につけることが重要です。

コピーライティングを書くためには、さまざまなスキルが必要なことがお分かりいただけたでしょうか。
コピーライティングスキルを磨くためには、継続的な学習と実践が必要です。

次の章では、コピーライティングスキルの磨き方について解説していきます。

コピーライティングスキルを磨く3つの方法

ここで紹介する方法は、筆者も実践している方法です。
コピーライティングスキルを磨く方法を3つご紹介します。

本を読んで学ぶ

コピーライティングに関する本や専門書を読むことは、基礎知識を学ぶために重要です。有名なコピーライターやマーケティングの専門家による本を選び、豊富な知識を得ることができます。また、実践的なテクニックや成功事例が紹介されている本も参考になります。定期的に新しい本を読んで知識をアップデートしましょう。

『バカ売れキーワード1000』

イメージ画像_コピーライティングとは?

バカ売れキーワード1000/堀田和博

キャッチコピーの辞書のように、たくさんのフレーズが書かれている教科書です。
学習にも効果的ですが、実践にも使えます。
当てはめるだけでキャッチーな文章になるので初心者には重宝する本です。

おすすめする本は他にもあります。詳しくは「【絶対読んで!】コピーライティング初心者がまず読むべき本17選」をご覧ください。

さまざまなコピーに触れる

優れたコピーを学ぶためには、様々な広告や宣伝文を読むことが重要です。新聞、雑誌、ウェブサイトなどの広告や看板、パンフレットなど、周囲にあるさまざまなコピーに注目しどのように魅力や特徴が伝えられているのか、効果的な表現やキャッチコピーは何かを分析し、良い点や改善点を見つけ出しましょう。磨くことができます。

講座に参加して学ぶ

コピーライティングに特化した講座やセミナーに参加することもおすすめです。
専門の講師から直接指導を受けることで、効果的なコピーの作成方法やマーケティングの知識を深めることができます。 また、他の受講者との情報交換やディスカッションで刺激を受けることも可能です。自分のスキルを高めるだけでなく、コミュニティやネットワーキングの機会も得られるよう、積極的に講座に参加しましょう。

まとめ

イメージ画像_コピーライティングとは?

本記事ではコピーライティンについてそれぞれ解説してきました。

  1. コピーライティングとは
  2. コピーライティング技術を身につけるメリット
  3. コピーライティングの作り方
  4. コピーライティングのコツ
  5. コピーライティングのスキルとは
  6. コピーライティングスキルの磨き方

いかがでしたでしょうか?

作り方やコツ、勉強法に関しては、すぐ実践できる内容だったかと思います。
ぜひ今日から実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました