SEOとは?初心者向けに分かりやすく解説

image_SEOとは? WEB集客

SEOで集客したいけど、「具体的に何をしたらいいの?」「そもそもSEOってなに?」
そんな疑問を抱えていませんか?

SEOはWebマーケティングの手法の一つです。広告に比べて費用対効果が高く、
一度上位表示をされると、継続的な集客が見込める中長期の施策です。

SEOについて知ろうとして調べても、英語や専門用語ばかりで心が折れてしまいそうになりますよね。

そこで、このページではSEO初心者のあなたに向けて、SEOについて分かりやすく解説していきます。

【分かりやすく解説】SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」です。
「検索エンジンを最適化する」というのは間違いではありませんが、現実はWebブラウザでキーワード検索をした際に、検索結果ページで「特定のWebサイトを上位に表示させる」ことをいいます。

また、上位表示を狙うための様々な対策のことを「SEO対策」といい、SEO対策を施されたコンテンツのことを「SEOコンテンツ」と呼びます。

しかし、検索画面に上位表示されたものが全て「SEOコンテンツ」とは限りません。
上位に表示させる方法は、SEO対策だけではないからです。

例えば、「パーソナルジム」と検索したときに、検索結果ページはこのように表示されます。

リスティング広告

見出しの近くに「広告」と書いてあるのが、リスティング広告の目印です。
リスティング広告は、検索したキーワードに連動して、検索結果にテキスト形式で表示される「広告」です。コンテンツの運営者が広告費用をかけて上位表示させているので、SEOコンテンツとは異なります。

MEO(Map Engene Optimization)

日本語で「マップエンジン最適化」と訳します。近くの「パーソナルジム」や「トレーニングジム」など、ユーザーの位置情報から関連する最適な検索結果が表示されます。
主に「店舗情報や地図」などが掲載されています。

SEO(Search Engine Optimization)

検索キーワードに関連したWebサイトやコンテンツが表示されます。基本的には日本中のどこで検索しても、上位に表示される結果は基本的に同じで、ユーザーにとって有益だと思われるサイトが上位表示されます。

SEOで検索上位を目指すべき理由

SEOで検索上位を目指すべき理由は、上位に表示されるとWebサイトへの集客が増えるためです。下記のグラフは自然検索結果(モバイル)の順位別CTRを表しています。
CTRとは、クリック数の割合のことを指し、そのサイトがSEO効果を発揮をはかる為の指標です。

【モバイルの順位別CTR】

(出典:SISTRIX

表示順位が1位のサイトのクリック率は28.5%、2位は約半分の15.7%、3位は11.0%です。

仮に、1000人のユーザーが「パーソナルジム」というキーワードを検索した場合、
検索結果で1位に表示されると285人が流入するということになります。

このように、順位が一つ上がるだけで集客力が増すため、SEOは重要になるのです。

SEOはGoogleエンジン対策のこと

現在、日本では検索エンジンユーザーの90%以上がGoogleを使っています。
そのため、SEOではGoogleの検索エンジンを対象としているのです。

実際にStatCounterの調査でも以下のような結果になっています。

(出典:gs.statcounter.com)2022年9月時点

【検索エンジンの使用比率】

1位Google76.59%
2位Yahoo!15.24%
3位bing7.5%

1位Google 76.59%、2位Yahoo! 15.24%、3位bing 7.5% となっていますが、
実は、Yahoo!は2011年からGoogle検索エンジンの仕組みを利用しているのです。
そのため、ユーザーの90%以上がGoogleの検索エンジンを利用していることになります。
あなたもChromeやSafariなどの、Googleエンジンを使っているのではないでしょうか?

つまり上位表示を狙うSEOは、Googleエンジン対策をすることが効果的といえます。

アップデートとは

Googleは表示順位を決める際に、あるルールに基づいてWebサイトを評価しており、
そのルールのことを「検索アルゴリズム」といいます。
このアルゴリズムを、最新のものに修正・改善することを「アップデート」といいます。

Googleは、これまでに何度もアップデートを重ねてきました。
アップデートは細かいものから大きいものまで様々です。
細かいアップデートは、特にアナウンスはされませんが、日常的に行われています
一方で、大きいアップデートは不定期に年に数回(2〜4回程度)行われており、
この大きなアップデートのことを「コア アップデート」と呼んでいます。
コアアップデートはこれまでに検索結果に大きな影響を与えてきました。

過去のコアアップデートの内容は以下の通りです。

【コアアップデートの歴史】

名称(日付)内容
パンダ・アップデート(2011年)コピーコンテンツや、少しだけ書き換えたり組み合わせたりしただけの、オリジナリティーがないWebページの評価が下がった。
フレッシュネスアップデート(2011年)サイトの更新頻度や情報の鮮度が重要視されるようになった。
ハミングアップデート(2013年)ユーザーが検索したキーワードから、検索意図を汲み取り、関連性の高い検索結果が表示されるようになった。
ペンギンアップデート(2012年)ブラックハットSEOを用いたWebサイトを取り締まるためのアルゴリズムを導入したアップデート
べニスアップデート
(2014年)
ユーザーの位置情報が検索結果に反映されるようになり、
検索位置に応じて近くのお店が優先して表示されるようになった。
クオリティアップデート(2015)Webサイトのコンテンツの品質を評価するためのアルゴリズムがアップデート。ユーザーの満足度の低いコンテンツが順位を下げられるようになった。
RankBrain(ランクブレイン)(2015)AIをアルゴリズムに加え、より関連性が高いコンテンツが表示されるようになった。
モバイルフレンドリーアップデート(2015)スマホユーザーが急増したことにより、スマートフォンでの表示や操作に適していないWebサイトの評価が下がった。
インタースティシャルアップデート(2017)Webページにアクセスした際に、全画面広告が表示されるサイトの評価が下がった。
アウルアップデート(2017)フェイクニュースや攻撃的な内容含むコンテンツの評価が下がり、
正確性や専門性、信頼性などの要素がさらに重要になった。
ヘルスケアアップデート(2017)医療や健康に関する情報において、他の分野よりも専門性や信頼性の高い情報が上位表示されるようになった。
スピードアップデート(2018)Webページの表示速度が著しく遅い場合に評価が下がるようになった。
BERTアップデート
(2019)
ユーザーが検索している言葉を、AIが高度なレベルで学習し、より適切な関連性の高い検索結果を表示できるようになった。
June 2021 core update(2021年)ローカルSEO対策上でのアップデート
Core Web Vitals
(2021年)
ユーザー体験をより優れたものにするための指標を発表
July 2021 core update(2021年)運営元や権威性をより重要視する傾向に
May 2022 core update(2022年5月)アップデートの内容について言及なし
September 2022 core update(2022年)ユーザーファーストなコンテンツ、E-A-Tを満たしているかを重要視する傾向に

このように検索アルゴリズムは、10年以上も前から今もアップデートされ続けています。

過去のコアアップデートでは、検索順位に大幅な影響を与えてきたため、SEO対策で集客を狙うサイトは、コアアップデートへの対策を欠かすことはできません。

コアアップデートとともに、Webサイトもアップデートしていかなければならないのです。

SEOの決定要因とは

では、SEOの決定要因について解説していきます。

具体的に何をすれば上位表示できるのか?
実は、SEOのルールについての明確な内容は公表されていないため、
「これさえやっておけば大丈夫」という絶対ルールが存在しないのです。

コアアップデートにより検索結果が大幅に変わってしまうことがあります。
また日によって表示順位が入れ替わることもあるので、定期的な情報収集は欠かせません。

ただしGoogleは、このように定期的にSEO対策についてのヒントを出してくれています。

これだけを読んでも、要素は非常に多く複雑です。
SEO初心者がこのまま理解するのは難しいでしょう。

そこで、SEO初心者がまずは知っておくべき3つのポイントを解説します。

  • 検索需要を満たしているか
  • 誰が発信しているか
  • サイト自体の使いやすさ

それぞれについて詳しく解説していきます。

検索需要を満たしているか

Googleはユーザーの満足度を最優先に考えているため、ユーザーの検索需要を満たしているWebサイトが高く評価されています。
「なぜ、そのキーワードで検索したのか」「本当は何を知りたいのか?」
ユーザーの検索意図やニーズを理解し、それに正しく答えることが検索需要を満たしたWebサイトと言えるでしょう。

とはいっても、想像だけで考えるのは難しいと思います。
そこで、ユーザーの検索意図やニーズを理解するための調査方法を3つご紹介します。

  1. 検索結果10位までを実際に分析する
  2. Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトでニーズをチェック
  3. キーワードプランナーで関連ワードを検索する

1)検索結果10位までを実際に分析する

ユーザーのニーズを知るためには、上位表示させたい検索キーワードで、まずは自分で検索してみるのが効果的です。
「現在、どのようなコンテンツが評価されているのか」
検索結果ページに表示された上位10位までをチェックすることで、ユーザーが検索したキーワードに対しての`適切な答え”とはどういった内容なのか?といったことがわかってきます。

2)Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトでニーズをチェック

ユーザーのニーズを調査するためには、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトも活用すると良いでしょう。
Yahoo!知恵袋には、ユーザーの悩みや疑問が書き込まれており、ユーザーは現在どんなことで悩んでいるのかが分かります。

また質問に対しての答えも記載されているので、どんな答えが評価されているかをチェックすることで、よりニーズを把握することができます。

3)キーワードプランナーで関連ワードを検索する

キーワードプランナーは、キーワードを調査することができるGoogleの無料ツールで、
ユーザーの検索意図を知るために重宝します。

キーワードプランナーで調査できることは主に2つです。

  • 検索したいキーワードの検索ボリューム
  • 一緒に検索されやすい関連キーワード

関連キーワードには「ユーザーの知りたい情報が」隠れています。

例えば、「在宅ワーク」というキーワードで検索した際に、検索結果として
「副業 在宅」「在宅 ワーク」「在宅 バイト」などの、関連キーワードが表示されます。

これらはメインキーワードの「検索アルゴリズム」と関連しており、ユーザーが頻繁に検索するキーワードなので、ユーザーの検索意図を知る手がかりになるのです。

またキーワードプランナーは、特定のキーワードの検索回数を調べることもできます。
タイトルを選定する際にも役立つツールです。

誰が発信しているか

高品質なコンテンツかを判断するために「誰が発信しているか」も重要視されています。
Googleでは「E-A-T」を満たしたコンテンツは品質が良いとされ、高く評価されています。

ではE-A-Tとはなにか?
E-A-Tとは「Expertis(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Google が検索品質評価ガイドラインに記載している指標の一つです。

【E-A-T】

名称内容
Expertis(専門性)サイトやページなど、コンテンツ作成者がその分野で専門的な知識がある者であること
Authoritativeness(権威性)コンテンツ作成者がその分野で知名度があり、多くの人が認めているサイトやページであること
Trustworthiness(信頼性)情報が嘘偽りなく、信頼できるサイトやページであること

現在では、検索ユーザーに対して良質なコンテンツを提供し、さらに検索エンジンに内容を正しく伝えるために、「専門性」「権威性」「信頼性」が重要視されています。

また、病気や薬などの「健康に関するコンテンツ」や、保険や税金などの「お金に関するコンテンツ」は、人々の生活に大きな影響を与えるコンテンツとされ、より高いE-A-Tが求められます。

例えば、「歯が痛い」と検索したときに上位に表示されるコンテンツは、
「医薬品メーカー」や「病院」「医師会」などの専門家のサイトです。

医療系の内容を含んだコンテンツは、人の生活を大きく左右するので、特に内容の信ぴょう性がより重要となります。

その他のジャンルに比べて厳格に評価しており、簡単には上位表示できません。

サイト自体の使いやすさ

サイト自体の使いやすさも評価において重要視されています。
使いやすいサイトとして挙げられるのは以下のとおりです。

  • 表示速度が速い
  • サイトの構成が見やすい
  • スマートフォンの画面でもストレス無く見られる

現在ではスマホユーザーが急増していることから、PCだけではなくスマートフォンでのWebサイトの使いやすさも重要視されています。

スマートフォンでの表示や操作を最適化することを「モバイルフレンドリー化」と呼びます。モバイルフレンドリー化されていないWebサイトは、評価が下がってしまうので注意しましょう。

【初心者必見!】SEO対策の基本とは

それでは、SEO対策の基本について分かりやすく解説していきます。
SEO対策は、大きく分けて以下の3つに分類されます。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツ対策

3-1.内部対策

内部対策とは、Google検索エンジンのロボットにWebサイトの情報を正しく認識させ、
適切な評価を得るための対策です。内部施策の具体的な方法は数多くありますが、代表的なのは以下の通りです。

  • タイトルに検索キーワードを入れる
  • 見出しに「H1タグ」「H2タグ」「H3タグ」を入れる
  • スマートフォンでも適応できるようにする
  • 内部リンクを最適な場所に設定する

サイト内部の構造を整え、使いやすくすることでGoogleからの評価も高まります。

外部対策

外部対策とは、外部サイトが引用したくなるような質の高いコンテンツを作成することです。「被リンク」や「インバウンドリンク」とも呼ばれます。
Googleは、被リンクの数が多いと「リンクを張ってもよいと思われるだけの信頼性がある」と判断するためです。
被リンクを獲得するにあたって3つのポイントがあります。

  • 自然なリンクであること
  • 質の良いサイトからのリンクであること
  • 被リンクの数が多いこと

偽りの被リンクは評価を下げてしまうので注意しましょう。

自然的な被リンクは質の良いコンテンツでないと獲得できないので、SNSなどで拡散されているコンテンツを分析し、拡散されやすいコンテンツはどういうものか、というのもしっかりと理解しておきましょう。

3-3.コンテンツ対策

SEO対策で1番重要なのが、コンテンツ対策です。
検索エンジンを使うユーザーの意図を満足させるコンテンツを作るためには、「内容」「表現」「信頼」の3つが重要です。コンテンツ対策においても手法は数多いですが、初心者でもできる方法をポイントを絞ってご紹介します。

内容

  • 検索意図に合ったコンテンツをつくる
  • 独自性を反映させる
  • 具体的な方法、解決方法を分かりやすく説明する

表現

  • キーワードに沿った文章を書く
  • 表や箇条書きを活用し見やすくする
  • 論理的に分かりやすく書く


信頼

  • Webサイトの運営者情報を明らかにする
  • 引用元や参照元などの情報の出どころを記載する
  • 定期的に投稿や過去記事の更新をする

以上の3つのことを意識して、ユーザーのニーズを満たす有益なコンテンツを作りましょう。

SEO対策の効果とは

ではSEO対策をすることで得られる効果とはなんでしょうか。
SEO対策の効果は以下のとおりです。

  • ストック資産となる
  • 信用が上がる
  • 熱量が高いユーザーを集客できる
  • マーケティング力が上がる

それぞれについて詳しく解説していきます。

ストック資産となる

SEOがストック資産となる理由は3つあります。

  • 検索からの流入数増加により売上が向上する
  • 一度上位表示されると一定の流入が発生し続ける
  • 検索結果上でクリックされても広告費がかからない

あなたが旅行に行っている間や寝込んでいる間も、集客し続けられるのがSEOです。
SEOは一度上位表示されると、検索順位が下がらないかぎり集客し続け、利益を生み続けることができるのです。
これはSEOの最大の強みであり、資産であるといえます。

信用が上がる

SEO対策の効果として、SEOコンテンツを作成した個人や企業の信用が上がるということもいえます。
なぜなら検索ユーザーの多くの人は、検索をした際の表示順を重視する傾向にあるからです。
上位表示されているサイトの個人や企業はイメージアップに繋がり、結果的に信頼を得ることができます。

熱量が高いユーザーを集客できる

SNSとは違って、SEOは「欲しい」「したい」「知りたい」の意欲を持った熱量が高いユーザーを集客できます。

なぜなら、特定の情報を求めて検索しているユーザーに接触できるからです。ユーザーのニーズに対して適切な回答をすることでユーザーからの信頼が得られ、定期的にWebサイトを訪れる顧客になります。

また、多くの消費者は行動を起こす前に検索をします。辿り着いたコンテンツで、消費者のニーズにマッチした情報を提供することができればアクションを起こしやすいのです。

上記の理由から、SEOコンテンツで顧客を集客するという事は、購買意欲の高いユーザーを集客しているという事がいえます。

マーケティング力が上がる

SEOをマスターすることで、マーケティング力も上がります。

なぜならSEO対策をする際に、市場のニーズや自社の強みを分析するからです。
分析データをもとにSEO対策をすれば「競合に真似されにくいWebサイト」を作ることができ、ブランディング効果も生まれます。

「競合と同じステージで戦わなくて済むこと」は、SEOのメリットであるといえるでしょう。

SEO対策を行う際の注意点とは

WebマーケティングにおいてSEOは万能で魅力的な手法ですが、間違えた考え方でSEO対策に取り組んでしまうと、思うような結果がでないことがあります。

そこで、SEO対策を行う際に知っておくべき3つのポイントを解説します。

ブラックハットSEOに頼らない

ブラックハットSEOとはGoogleの検索アルゴリズムの隙をついて、不正な方法で上位表示させるテクニックのことです。
ブラックハットSEOの手法は数多くありますが、代表的な手法を3つご紹介します。

  • 検索キーワードを乱用する
  • 購入した被リンクを大量に貼る
  • 他のWebページのコピーをそのまま貼り付ける

昔はブラックハットSEOで上位表示をさせることができました。
しかしユーザーにとって役に立たない、低品質なコンテンツばかりが検索画面の上位を占めるようになってしまったことから、GoogleはブラックハットSEOを用いたWebサイトを取り締まるアルゴリズムを導入しています。

ペンギンアップデート(2012年4月)ブラックハットSEOを用いたWebサイトを取り締まるためのアルゴリズムを導入したアップデート

現在では、ブラックハットSEOを用いたWebサイトはGoogleからの低評価を受け、表示順位が降格したり、最悪の場合はコンテンツ自体がGoogleの検索結果から削除されてしまうこともあるので注意しましょう。

効果が出るまでには時間がかかる

SEO対策には根気が必要です。なぜならSEO対策をしたからといって、すぐに効果が出るわけではないからです。
新しく立ち上げたWebサイトであれば、約6ヶ月〜
SEO対策を続けてきた既存のWebサイトであれば、最短で1ヶ月
が目安だと言われています。

SEOは中長期のマーケティング施策ということを念頭において、地道にじっくり取り組むことが重要です。

簡単なwebの知識が必要となる

SEO対策をする際に、簡単なWebの知識も必要になります。
なぜなら、SEO対策とは「コンテンツの作成」だけではく「内部対策」「外部対策」も行う必要があるからです。例えばこんな知識が必要です。

【SEO対策に必要なWebの知識】

名称内容
ドメインインターネット上におけるWebサイトの住所のようなもの
HTML画像や文章をコンピュータが読み取れるようにタグ付けする言語
GoogleアナリティクスGoogleが無料で提供している「アクセス解析ツール」
ITリテラシー
(Webのルール)
パソコン・スマートフォンなどのIT機器や、インターネット・SNSなどの情報ツールを理解し、使いこなす能力のこと

専門用語が多く初めは戸惑うことも多いと思いますが、調べればすぐ出てくるので心配はいりません。まずは気になるワードを調べてみることから始めましょう。

SEOに関するまとめ

適切なSEO対策を行えば、広告費を抑えつつ、継続的に集客することができる魅力的なマーケティング施策です。

ですが、SEO対策には明確なノウハウが存在しなく、必要な知識も幅広いので2日や3日でマスターできるものではありません。

SEO対策をする際の基本的な考え方として
「検索ユーザーのニーズを満たす有益な情報が掲載されているか」
「検索ユーザーにとって使いやすいWebサイト設計になっているか」
を念頭においておくことが非常に大切です。

「自分でやるのは面倒くさい」という方は、SEOを熟知した専門家に任せてしまうのも一つの方法でしょう。

専門家に任せたい方は、こちらから無料相談にお申し込みください。

タイトルとURLをコピーしました