売れるコピーライティングには法則がある!事例と共に解説!

イメージ画像_コピーライティング WEB集客

現在では、SNSやブログ、YouTubeなどで発信している人は多く、その分競争率も高くなっています。そのため、実際にコンテンツの内容まで見てもらえていないこともしばしばです。

「インプレッション数が伸びない」
「再生回数が回らない」

と悩んだ経験はありませんか?

数多くあるコンテンツの中で自分のコンテンツを見てもらうためには、ひと目で引きつける
ようなキャッチコピーが重要です。

本記事では、キャッチコピー例の紹介や実際の書き方のコツを解説しています。
SNS・ブログ・YouTube・広告など幅広く応用できるのでぜひ最後までご覧ください。

コピーライティングで売上があがる理由

コピーライティングは、「人を行動させるための文章術」を使って読者の行動を変えたり、ブランディングを目的に書く文章です。商品やサービスの説明だけではなく、ベネフィット(恩恵)を提供することで、購入に導いたりファンを増やす効果が期待できます。

例えば、伊藤園の「お〜いお茶」のもともとの名称は「缶入り煎茶」でした。
缶入り煎茶の売れ行きは悪く、伸び悩んでいた伊藤園は「缶入り煎茶」から「お〜いお茶」に変更したのです。「お〜い」と呼びかけるような言葉が親しみやすく、この改名で「お〜いお茶」は、爆発的に売れるようになりました。
現在では緑茶飲料市場でシェアナンバーワンを維持しています。

コピーライティングの種類

イメージ画像_コピーライティング

一言でコピーライティングといっても、コピーライティングには2種類あります。
「イメージコピー」と「セールスコピー」です。

それぞれの違いを説明していきます。

イメージコピー

イメージコピーは、読者の目を引き付けるための文章です。印象に残るようなシンプルな言葉で、企業やブランド、商品・サービスなどの価値や雰囲気を伝えるキャッチコピーです。

商品やブランド、サービスのイメージを定着させたり、知名度を上げたり、意図した方向にイメージ付けたりする目的があります。

テレビCMでおなじみの「お、ねだん以上。(ニトリ)」
などのキャッチコピーが、この「イメージコピー」に相当します。

【イメージライティングの特徴】

・読者の目を引き付けるための文章
・ブランディング的な要素が強い
・印象に残りやすいシンプルな言葉で伝えるキャッチコピー
・イメージの定着・知名度を上げることが目的

コピーライティングは直接的な購買行動に訴えるのではなく、あくまで印象付けのためのものです。
読者の気を引いて読み始めてもらうための文章ともいえるでしょう。

セールスコピー

セールスコピーは、消費者の購買行動を促すためのコピーです。
企業の商品やサービス、ブランドの魅力を具体的に伝え、商品購入や会員登録に直接繋げることを目的とします。マーケティング知識や心理学の知識のほうが重要

「5,000円以上ご購入で送料無料!(わかさ生活)」

など、顧客に購入や申し込みを誘導させるキャッチコピーです。

【セールスライティングの特徴】

・消費者の購買行動を促すための文章
・商品やサービスの魅力を具体的に伝える
・「今だけ」「限定」「先着」といった限定的な言葉を使う事が多い・
・「売ること」を目的とするライティング

顧客に購入や申し込みを直接促すため、広告の効果を具体的な数値で把握できます。
また、レスポンス広告に使われる長い文章を指すこともあります。

コピーライティングの例

イメージ画像_コピーライティング

それでは実際に「イメージコピー」と「セールスコピー」の例をご紹介していきます。
実際、既存のキャッチコピーの例から、オリジナルのキャッチコピーが生まれることも少なくありません。ぜひ参考にしてみてください。

イメージコピーライティング例

まずは、イメージコピーの例をご紹介していきます。独特の音楽やリズム、映像と合わさることで、つい口ずさんでしまうようなキャッチコピーです。
以下のキャッチコピーは、誰もが1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

カラダにピース。 (カルピス)

イメージ画像_コピーライティング

(引用:楽天市場)
カルピスのイメージコピーです。健康飲料ならではの、からだに良さそうなイメージが伝わってきます。

あなたとコンビにファミリーマート (ファミリーマート)

イメージ画像_コピーライティング

(引用:ファミリーマート

「便利な存在であること」「お客さまと一緒」という思いが込められてつけたつけたキャッチコピーです。愛着が生まれるフレーズですよね。

マズい!もう一杯! (キューサイ青汁)

イメージ画像_コピーライティング

(引用:合説どっとこむ)

いいことばかりではなく「マズい」と正直にデメリットを伝えていることで「もう一杯」がより引き立つキャッチコピーです。

ココロも満タンに (コスモ石油)

イメージ画像_コピーライティング

(引用:CBOメディア)

ガソリンスタンドの「人と人との温かい心のやりとり」という付加価値を形にしようと思い、つけられたキャッチコピーです。

結果にコミットする。 (ライザップ)

イメージ画像_コピーライティング

(引用:PRTIMES)
芸能人がダイエットに成功し、ビフォーアフターを比較するCMでおなじみのライザップのCMです。「結果を出すことをお約束します」という意味が込められたキャッチコピーです。実際の結果が出ている映像と一緒に見ることでより説得力が増しますね。

セールスコピーライティング例

続いてセールスコピーの例をご紹介します。以下のコピーは弊社のコンテンツから抜粋してきたコピーです。固有名詞や数字を置き換えて代用できます。
コンテンツの見出しを考える際や、登録や購入に誘導したい際に有効ですので、参考にしてみてください。

AIで情報発信力を10倍にしてビジネスを加速する方法
・無料相談「毎月5社」限定
・これ1冊でGoogle広告をバッチリマスター
・ページ誘導率250%UP!
・SEO効果で売上44.8%増(前月比)のネットショップ
・スマートフォンサイトの活用で過去最高の売上を達成したラーメン店
・ホームページとSNS活用で前年比売上150%を達成したスイーツ販売店
・スマホ集客で売上売上アップ〜ゼロからはじめる3ステップ
・ターゲット顧客を狙い撃ちできちゃう2つの方法
・インターネット集客の賢者が100%実践していること
・10ポイント分まで無料
・3分で検索結果に反映させるには?
・衝動買いしてしまった、たった一つの理由とは?
・無料で!コンテンツを大量生産
・濃い情報4000文字が3時間で書けました!
・卒業あいさつを10秒で用意する方法

  

セールスコピーの書き方のコツ

セールスコピーは、ただひらめきで書いているのではありません。さまざまな仕掛けが施されているのです。

以下ではセールスコピーを書く際のコツを5つご紹介します。
この5つのコツを意識することで、セールコピーがぐっと輝くようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

セールスコピーの書き方のコツ5つは次の通りです。

  1. ターゲットを明確にする
  2. 伝えたいことを明確にする
  3. 数字や固有名詞をいれて具体的にする
  4. 「数量」または「期間」を限定する
  5. 取るべき行動を示す

それぞれ解説していきます。

ターゲットを明確にする

セールスコピーを書く際は必ずターゲットを明確にしましょう。

なぜなら、ターゲットを絞ることでパーソナライズな訴求ができるので、読者にとって刺さるコピーになるからです。

「30代女性」と幅広いターゲットではなく、
以下のように具体的なペルソナ像を書き出すと良いです。

(例)

性別女性
年齢29歳
地域埼玉県大宮市
未既婚未婚
職業パーソナルトレーナー
肌悩みシミと毛穴が気になる
乾燥肌で敏感なのでオーガニックが好き

このペルソナを設定しないと、万人に向けた抽象的なコピーになりがちです。

例えば「肌がキレイになる美容液」という汎用性が高いコピーも
上記のペルソナを設定することで下記のようなコピーになります。

「毛穴ツルツル美容液」
「国産オーガニック肌再生美容液」
「29代はお肌の曲がり角。シミが気になりだした人へ」

実際にペルソナを設定したことによって具体的になり
ペルソナの課題にピンポイントで伝えられます。
まさにその悩みを抱えていた人にとっては、
気になる、興味を引くコピーになったかと思います。

伝えたいことを明確にする

ペルソナを基準とし「この人は何を求めているのか?」を考え「1番何を伝えたいのか?」を明確にしましょう。
伝えたいことがたくさんあるからといって、あれもこれも詰め込んでしまうのはよくありません。結局何が言いたいのかがわからなくなってしまい、結果何も伝わらなくなってしまうからです。

伝えたいことが明確になったら、それを具体的に伝えましょう。

数字や固有名詞をいれて具体的にする

数字や固有名詞を入れることでぐっと具体的になります。

(例)
A.多くの人が満足と答えました
B.当サロンの満足度アンケートで100人中90人が満足と答えました

同じことを伝えても、数字や固有名詞やを入れることで具体的になり目を引きませんか?

「数量」または「期間」を限定する

成約率を高めるためには、数や期間を限定することがコツです。

読者は、購入や登録をしようと思っていても「今じゃなくてもいいや」と後回しにしてしまうことがよくありますが、そうなると成約率は下がってしまいます。

「30個限定」や「3月20日までセール」など「今すぐ買う理由」を提示することで、成約率は高くなります。

(例)
・先着〇名様限定!〇月×日まで限定!

取るべき行動を示す

セールスコピーの目的は、商品購入や会員登録など、読者の行動を誘導することです。
「〇〇の商品を購入する」「〇〇へお申し込みください」など、行動を促しましょう。

最後の念押しが非常に重要で、この言葉があるのとないのとでは、成約率が大きく変わってきます。

コピーライティングの名文集

コピーライティングに慣れていない人は、まずテンプレートに触れて感覚を掴むことが大切です。ただ、応用するためには基本を抑えておかないと、それっぽくはなっても目的を果たせない文章になる可能性があります。この章では、初心者におすすめな参考書を2つご紹介しますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

『バカ売れキーワード1000』

イメージ画像_コピーライティング

バカ売れキーワード1000/堀田和博

キャッチコピーの辞書のように、たくさんのフレーズが書かれています。
「見出しを考えたけど、いまいちパッとしない」そんなときに助け舟になってくれます。
当てはめるだけでキャッチーな文章になるので初心者には重宝する本です。

セールス文章実践ドリル

イメージ画像_コピーライティング

ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セールス文章実践ドリル/竹内 謙礼

セールスコピーの教科書&ドリルです。Q&A方式で書かれており、答えが詳しく書かれているので効率よくセールスコピーの書き方が身につきます。実力に基づいて何度でも読み返したい本です。

まとめ

イメージ画像_コピーライティング

本記事ではコピーライティングについて解説しました。

1.コピーライティングで売上があがる理由
2.コピーライティングの種類
3.コピーライティングの例
4.セールスコピーの書き方のコツ
5.コピーライティングの名文集

コピーライティングの腕を上げるためには、とにかくいろいろなコピーに触れることが大切です。ポスターや雑誌、SNSなどを見る際も、視点を変えて見てみましょう。普段の生活のなかでアンテナを貼るだけでも引き出しを増やすことができます。

「自分では難しい」「専門家にコピーを考えてもらいたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました