【保存版】リスティング広告とは?基礎から運用に必要な全ての知識をわかりやすく解説!

イメージ画像_リスティング広告とは WEB広告

「リスティング広告について詳しく知りたい」
「なにから始めればいいのだろう」
「自分にも運用できるのだろうか」

リスティング広告に関して、このような悩みはありませんか?

リスティング広告を運用する際には、なにから始めれば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。リスティング広告は「なんとなく」始めてしまうと理想の結果が出づらく、広告の運用を辞めてしまう方も多くいます。

そこで、本記事ではリスティング広告を運用する前に知っておくべき基礎知識から、運用に必要な知識までを順に詳しく解説しています。

リスティング広告の運用を考えている方は、ぜひ最初から最後まで一読してください。リスティング広告の運用に必要な知識を簡単に身に付けられ、広告運用を軌道に乗せる可能性が高まるでしょう。

  1. リスティング広告とは?概要と仕組みを解説
    1. リスティング広告とは
    2. リスティング広告とその他のWeb広告の違い
  2. リスティング広告とSEO(自然検索)の違いについて解説
    1. SEO(自然検索)の概要
    2. リスティング広告はSEO(自然検索)よりも有利なの?
  3. リスティング広告が実際に表示される仕組みについて
    1. 品質スコアとは
    2. 入札単価
    3. 広告ランクを決める計算式
  4. リスティング広告のメリット・デメリットを紹介
    1. リスティング広告のメリット
    2. リスティング広告のデメリット
  5. リスティング広告をおすすめする企業とおすすめしない企業の特徴
    1. リスティング広告をおすすめする企業の特徴
    2. リスティング広告をおすすめしない企業の特徴
  6. リスティング広告運用には自社運用と代理店依頼の2通りがある
    1. 自社運用
    2. 代理店運用
  7. リスティング広告の開始手順を解説
  8. リスティング広告はキーワード選定が重要
    1. リスティング広告におけるキーワード選定方法
    2. リスティング広告のキーワード選定でおすすめのツール
  9. リスティング広告の費用について
    1. リスティング広告の費用が決まる仕組み
    2. リスティング広告の費用の相場について
    3. リスティング広告における予算の決め方
  10. リスティング広告を成功させる5つのコツ
    1. いきなり大きく投資しないでスモールスタートを心掛ける
    2. 除外キーワードを設定する
    3. 定期的に分析と改善を繰り返す
    4. ランディングページの質を高める
    5. 代理店や専門業者へ運用を任せる 
  11. リスティング広告についてのまとめ

リスティング広告とは?概要と仕組みを解説

イメージ画像_リスティング広告とは

ここでは、リスティング広告の概要や仕組みについて解説します。リスティング広告を運用する際には「基礎的な知識」となるので、十分に理解しておきましょう。

リスティング広告とは

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで検索した際に検索したキーワードに連動して表示するテキスト広告です。メジャーな検索エンジンではGoogleやYahooが代表的でしょう。

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告の料金体系は「クリック課金制」となっています。クリック課金制は、広告がクリックされると課金が発生する仕組みです。
上記の画像は、Googleで検索した際の表示画面になります。リスティング広告は赤枠の部分となり、SEO記事と同様のページに表示されますが、SEO記事よりも上位に表示されるのが特徴です。

検索上位に表示されることで、ユーザーにクリックしてもらえる可能性が高まるのがリスティング広告の強みといえるでしょう。

リスティング広告とその他のWeb広告の違い

Web広告はリスティング広告の他にも多くの広告媒体があり、主には以下のようなWeb広告が挙げられます。それぞれ課金方式や特徴が違うため、目的に応じて使い分ける必要があります。

【Web広告の種類一覧】

広告の種類課金方式特徴
リスティング広告クリック課金短期間で集客が臨める
ディスプレイ広告インプレッション課金
クリック課金
興味関心を集めやすい
商材の認知度を上げやすい
アドネットワーク広告インプレッション課金
クリック課金
一度にまとめて広告掲載が可能
リターゲティング広告インプレッション課金
クリック課金
再度サイトに訪問してもらえる
顕在層にターゲットを絞れる
アフィリエイト広告成果報酬課金費用対効果が高く望める
純広告掲載期間保証型課金ターゲットに近いユーザーにアプローチすることが可能
ネイテイブ広告インプレッション課金
クリック課金
記事に馴染むデザインのためユーザーにストレスが掛からない
記事広告インプレッション課金メディアの知名度や信頼性を利用できる
SNS広告クリック課金
エンゲージメント課金
配信数課金
幅広いニーズにアクションが可能
動画広告視聴課金短時間で多くの情報を提供することが可能
視覚的効果が臨める
デジタル音声広告広告視聴数によって変動確実に広告を届けることができる
リワード広告成果報酬型インストール成果型認知拡大が臨める
メール広告配信数課金成約が高く望める傾向にある
短期間で制作が可能
ジオターゲティング広告インプレッション
課金クリック課金
ターゲットを絞り込むことが可能
コストパフォーマンスに優れている
DSP広告インプレッション課金一人ひとりのユーザーの趣味嗜好や
ニーズに合わせて配信が可能

Web広告の詳細に関しては、Web広告14種類の仕組みや特徴を比較!自社運用で押さえるべきポイントとは?で解説していますのでご覧ください。

リスティング広告とSEO(自然検索)の違いについて解説

イメージ画像_リスティング広告とは

広告掲載を検討しているけど、「リスティング広告とSEOはどちらが良いのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで、ここではSEO(自然検索)の概要。リスティング広告とSEOの比較を紹介します。どちらにもメリット・デメリットがあるので、しっかり理解していきましょう。

【リスティング広告とSEOの比較表】

リスティング広告SEO(自然検索)
掲載反映のレスポンス
検索上位表示の確実性検索上位表示の速さ
掲載費用必要不要

SEO(自然検索)の概要

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」とも呼ばれ、広告枠でないコンテンツ内において上位表示を実現するための手法です。

【上位に表示される方法】

リスティング広告SEO
表示順位の決定基準広告ランクによる評価アルゴリズムによる評価

SEOは広告枠とは異なり、クリックされても課金が発生することはありませんが、広告記事よりも上位表示することはありません。しかし、需要がないということではないのです。なぜなら、ユーザーのなかには広告枠を避けてSEO記事を好んで閲覧するユーザーもいるからです。このことから、SEOでも上位表示できればクリック数を高めることができる可能性が十分にあるといえます。

リスティング広告はSEO(自然検索)よりも有利なの?

結論からいうと、どちらにも良い点・悪い点があるため、一概にどちらが良いとはいえません。理由については以下の通りです。

まず、広告(記事)が掲載に反映されるまでのスピードに関しては、SEO記事は出稿しても必ず掲載される保証はありません。Googleのアルゴリズムを基に記事の掲載順位を決定するのですが、評価が低い場合には掲載されない、または掲載に数カ月かかる場合もあります。

一方、リスティング広告の場合は、キーワードの関連性や入札金額次第では即日上位に掲載することが可能です。掲載費用に関しては、リスティング広告は有料、SEOは無料となるためSEOの方がリーズナブルといえるでしょう。

これらを総合して判断すると、一見リスティング広告の方が有利に感じるかもしれませんが、リスティング広告、SEOどちらもメリット・デメリットがあるので目的や予算に応じて使い分ける必要があるといえます。

リスティング広告が実際に表示される仕組みについて

イメージ画像_リスティング広告とは

ここでは、リスティング広告が表示されるまでの流れと掲載順位が決まる仕組みについて解説します。

リスティング広告は大きく分類して、以下4つのステップで配信から広告表示までが行われます。

【リスティング広告が表示されるまでのステップ】

  1. 広告主が広告を配信する
  2. ユーザーが検索する
  3. オークションが発生する
  4. 広告が表示される 

リスティング広告は検索上位に表示されますが、その中でも「掲載順位」が1位から順に決定されます。もちろん1位の記事は3位の記事よりも多くクリックされる可能性が高くなるので、ひとつでも上の順位を目指す必要があるでしょう。

検索順位を決定する際に大きく関係してくる「広告ランク」について解説します。

広告ランクを決める項目には以下の2つが大きく関係するのです。

【広告ランクを決定する要素】

  1. 品質スコア
  2. 入札単価

品質スコアとは

品質スコアとは広告の品質を示す指標で、Googleが1から10の数字で決定します。数字が大きいほど評価は高くなるのです。
具体的に品質スコアに影響する要素は以下の3つです。

【品質スコアに影響する要素】

  1. ランディングページの利便性
  2. 広告との関連性
  3. 推定クリック率

入札単価

入札単価は、広告がクリックされたときに支払える最大限の金額になります。これは、広告主が自由に設定することが可能です。

クリック単価は、キーワードや扱う商品・サービスによって変動しますが、一般的に相場としては80〜1,000円といわれています。

広告ランクを決める計算式

広告ランクを決める計算式は以下の通りです。

「品質スコア ✖ 入札単価 = 広告ランク」

仮に3社が掲載順位を競った場合、以下のように検索順位が決定されます。

【広告ランクの決定例】

企業品質スコア入札単価広告ランク掲載順位
A社6001060001位
B社400832002位
C社300618003位

このように、掲載順位を決めるには「広告ランク」が重要になり、なかでも「品質スコア」と「入札単価」が大きく関係しているのを理解しておきましょう。

リスティング広告のメリット・デメリットを紹介

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告を運用する際に考えられるメリット・デメリットは以下の通りです。

【メリット・デメリット】

メリットデメリット
SEO(自然検索)よりも上位に表示できる
短時間で掲載が可能
効果確認が早い段階でできる
広告費が必要になる
継続的に費用がかかる
人気のキーワードは費用が高くなる場合がある

リスティング広告のメリット

リスティング広告の最大のメリットは、自然検索よりも上位に表示できることです。さらに、設定後は短時間で広告を掲載することができるので、効果確認を早い段階で行うことが可能になります。リスティング広告は検証と改善を繰り返すことで精度を上げられる可能性が高まるので、レスポンスの速さが重要になります。

リスティング広告のメリットについて詳しくは、また後日投稿します。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告を運用するには必ず広告費を支払う必要があります。また、継続的に費用がかかるのもデメリットといえるでしょう。さらに、競合が多いキーワードを取得する場合は費用が高くなるといったこともあります。このように、コスト面でのデメリットが多いといえます。

リスティング広告をおすすめする企業とおすすめしない企業の特徴

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告は、取り扱う商品やサービスによって向き不向きがあります。リスティング広告に向いていない商品の場合、広告を出しても成約がなかなか取れないケースがあるので、ここで紹介する内容を十分に理解してリスティング広告を利用しましょう。

リスティング広告をおすすめする企業の特徴

リスティング広告にマッチしている企業の特徴は、下記のように粗利額や顕在ニーズが多い商品・サービスを扱っている企業です。

【おすすめの企業】

  • 低単価でもリピートが狙える商品を扱う企業(化粧品・健康食品)
  • 一定期間で一時的に高いニーズが見込める商品を扱う企業(お中元・おせち)
  • コンプレックス関連の商品を扱う企業(育毛剤・除毛クリーム)
  • 粗利が高い商品を扱う企業(リフォーム・不動産)

リスティング広告をおすすめしない企業の特徴

リスティング広告にマッチしない企業の特徴は、粗利額が小さく、検索ニーズが少ない商品・サービスを扱う企業です。

【おすすめしない企業】

  • リピート性が低く、低単価の商品を扱う企業(文房具・小物)
  • 認知度が低く、検索数が少ない商品を扱う企業(機械の部品など)
  • 類似の商品が多く、市場価値が低い物(書籍・CD・DVD)

リスティング広告運用には自社運用と代理店依頼の2通りがある

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告を運用するには、自社運用と代理店運用の2通りがあり、どちらにもメリット・デメリットがあります。

【メリット・デメリット】

自社運用代理店運用
メリット代行手数料が必要ない
少額で運用できる
経験することでスキルが身につく
徹底事項や改善をスピーディーに行える
初期設定や管理などをまかせることで手間が省ける
情報を共有してもらえる
分析や改善を依頼できる
LP制作なども依頼できる
デメリットスキルが必要になる
社内に担当者を設ける必要がある
相談する相手がいないため自力で対応する必要がある
手数料がかかる
経験値やスキルが身につかない
連絡が取れない場合は時間が無駄に経過してしまう
担当者が忙しい場合は作業が遅くなる可能性がある

自社運用

自社運用では代行手数料を支払う必要がないので、コストを抑えることが可能になります。しかし、自社に広告運用のスキルがない場合には不慣れなため低品質な広告となってしまう可能性があり、相談したくても相談相手がいないなどのリスクが生じるのです。

代理店運用

代理店運用の場合には、初期設定や管理、分析などを含めて、ほぼ全ての運用を任せることができます。しかし、手数料がかかるうえ、運用スキルが自社に身につかないなどのデメリットが発生するのです。

リスティング広告の開始手順を解説

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告を自社で運用するには、大きく分類して以下の8つの手順が必要になります。

【リスティング広告の開始手順】

  1. アカウントを開設する
  2. キャンペーンを作成する
  3. 予算・入札単価を設定する
  4. オーディエンスを設定する
  5. キーワードを作成する
  6. 広告表示オプションを設定する
  7. 運用を開始する
  8. 運用成果を確認する

リスティング広告運用の詳しい手順に関しては、【初心者必見】リスティング広告のやり方を0から解説|トラブルへの対処法も紹介!で詳しく紹介しています。

リスティング広告はキーワード選定が重要

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告のキーワードとは、ユーザーが検索したワードと検索した時に表示される広告を一致させるための単語やフレーズのことです。キーワード選定は、ターゲットに広告を届ける最も重要なアイテムになります。ターゲットが検索すると思われるキーワードを設定しなくてはユーザーに検索されません。

つまりリスティング広告の成果を発揮するには、キーワード選定が結果を左右する重要な役割を果たしているといえます。

キーワード選定に関しては、【全4ステップ】リスティング広告で重要なキーワードの選び方とよくある失敗を徹底解説!で詳しく紹介しています。

リスティング広告におけるキーワード選定方法

リスティング広告でキーワードを選定する方法は以下の通りです。

【キーワード選定の手順】

  1. ターゲットを明確にする
  2. 軸となるキーワードを決める
  3. かけ合わせるキーワードを洗い出す
  4. キーワードを決める

リスティング広告のキーワード選定でおすすめのツール

キーワード選定に便利なツールは以下の通りです。どれも無料で利用できるので、ぜひ一度利用してみてください。

【キーワード選定に利用できるツール】

  • ラッコキーワード
  • キーワードプランナー
  • Googleトレンド
  • Ubersuggest
  • keysearch Beta
  • Rishirikonbu.jp
  • aramakijake.jp

リスティング広告の費用について

イメージ画像_リスティング広告とは

ここでは、リスティング広告の費用が決まる仕組みや運用に必要な費用の相場について解説します。

リスティング広告の費用が決まる仕組み

リスティング広告はクリック課金制PPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、クリックしたら課金される仕組みになっています。また、広告費は「クリック課金制」と「オークション制」の2つの制度で決定されます。
広告費の計算方法については以下の通りです。

■広告費の計算式

クリック数 ✖ クリック単価 = 広告費

次にオークション制についてですが、オークション制はクリック単価がオークションによって決定されます。「最高いくらまで支払うか?」といった具合に競売形式で入札を行い、単価を決定するのです。詳細については以下の通りです。

  • クリック単価が競売より低い場合:表示順位が下がる
  • クリック単価が競売より高い場合:表示順位が上がる

費用が決まる仕組みに関しては、【リスティング広告の費用ついて全てがわかる!】相場や仕組み、課金形態などを一挙に解説で詳しく解説しています。

リスティング広告の費用の相場について

【リスティング広告を代理店に依頼する際にかかる費用の相場】

項目相場概要
広告費20~50万円GoogleやYahooに支払う費用
初期設定費用3~10万円アカウント設定やキーワード選定にかかる費用
運用代行手数料広告費の20%運用を代行する手数料
コンサルティング費用1~5万円改善策などを提案するコンサル費用
レポート費用1~5万円毎月作成するレポート作成費用
バナー・LP制作費3~40万円バナーやLPの制作費

リスティング広告を代理店に依頼する際には上記の費用が発生します。
代理店によっては「初期費用」や「レポート費用」「コンサルティング費用」などが運用代行手数料に含まれるケースもあるので、契約の際にご確認ください。

リスティング広告における予算の決め方

リスティング広告の運用を開始する際には予算を「どのように」「いくらくらいに」設定すれば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは、以下4つの基準で計算式を紹介します。

計算式については以下の通りです。

【予算を決める4つの計算式】

  1. 目標CV数から決める:目標CPA ✖ CV数 = 予算額
  2. 平均クリック単価から決める:平均クリック単価 ✖ 予想クリック数 = 予算額
  3. 売上目標から決める:売上目標 ✖ 広告費の割合(%)= 予算額
  4. 目標CPAから決める:販売価格 ー 原価 ー 目標の利益額 =(目標CPA) ✖ CV数 = 予算額

リスティング広告を成功させる5つのコツ

イメージ画像_リスティング広告とは

リスティング広告は「なんとなく」運用しても成果をあげることができません。下記のようなことをポイントにおいて運用することで、広告を軌道に載せることができる可能性が高まります。

【リスティング広告で成果を上げる5つのコツ】

  1. いきなり大きく投資しないでスモールスタートを心掛ける
  2. 除外キーワードを設定する
  3. 定期的に分析と改善を繰り返す
  4. ランディングページの質を高める
  5. 代理店や専門業者へ運用を任せる

それでは、順に詳細を見ていきましょう。

いきなり大きく投資しないでスモールスタートを心掛ける

リスティング広告は初めから大きく投資する必要はありません。なぜなら定期的にデータを分析して改善を行うことで精度を上げていくのが理想といえるからです。もしも、予想より良いデータが取れている場合には、さらにキーワードを広げて投資するなど、少しずつ投資を増やせば成約が増える可能性が高まります。初めから大きく投資して損失を出すよりも、スモールスタートを心掛けて損失を最小減に抑えていきましょう。

除外キーワードを設定する

除外キーワードを設定すると、ユーザーが除外設定したキーワードで検索しても広告が表示されなくなります。キーワードを設定する際には、つい多くのキーワードを設定したくなりますが、成約が取れないキーワードや検索されないキーワードを設定すると費用が無駄になるので「除外キーワード」を設定して必要なキーワードを絞り込む必要があります。

定期的に分析と改善を繰り返す

リスティング広告は中期・長期で運用を行いながら改善することで精度を上げることが可能です。まずは計画を立てる→広告を掲載する→データを解析する→改善を行う。いわゆるPDCAを回しながら「広告を育てる」ことが大切になります。

ランディングページの質を高める

どれだけ多くのクリックを獲得しても成約につながらなければ意味はありません。そのため、大事になるのがランディングページの質をあげて成約につなげることです。ユーザーに好まれるデザインや共感がもてるライティング、思わずクリックしてしまうボタンの配色や位置など、細かなところに気を配ってランディングページを作成しましょう。

代理店や専門業者へ運用を任せる 

自社で運用が難しいときには、代理店や専門業者に任せるのも一つの方法です。リスティング広告の運用はシンプルに見えても分析や改善がおろそかになると結果が出しづらくなってしまいます。自社運用をした結果、成果を出せないのでは大きなロスになってしまいます。代理店に依頼する場合には、ある程度の投資が必要となりますが、望ましい結果を得る期待が高まるので利用を検討するのも良いでしょう。

リスティング広告に関してお悩みの方は、弊社の無料相談を気軽にご利用ください。

リスティング広告についてのまとめ

イメージ画像_リスティング広告とは

ここまで、リスティング広告について、あらゆる角度で解説をしてきました。

【本記事で解説した内容】

  • リスティング広告の概要
  • リスティング広告のメリット・デメリット
  • リスティング広告のやり方
  • リスティング広告におけるキーワードの重要度
  • リスティング広告の費用について

本記事で解説した内容は、リスティング広告を運用する際に知っておくべき重要な基礎知識になります。そのため、何度も読み返して理解を深めてください。

リスティング広告は正しく運用できると、十分に成果を上げることができるWeb広告です。「なんとなく」開始するのではなく、目的やターゲットを十分に明確にして運用していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました