求人・採用マーケティング

求人・採用マーケティング

【優秀な人材を獲得するカギ】全国の求職者300人に聞いた「採用サイト」に対する意識調査

株式会社ラディカルサポート(本社:栃木県佐野市高砂町2866-1 佐野ビジネスセンタービル西館3階3N、代表取締役:皆川 顕弘)は、全国300名の就職経験者に対して「採用サイトに関する意識調査」を実施しました。本調査では、全国の就職経験者を...
求人・採用マーケティング

求人広告代理店と直販の違いを解説【代理店一覧あり】

求人広告の掲載依頼を検討している方に質問です。 「代理店と直販の違いを明確に理解できているでしょうか」 実は代理店と直営(メーカー)の違いを聞かれて正しく説明できる方は多くありません。 求人広告を掲載依頼する際に、もし両者の選択を間違えると...
求人・採用マーケティング

【これだけ見ればOK】オウンドメディアリクルーティングは本当に成果に繋がるのか?

オウンドメディアリクルーティングとは オウンドメディアリクルーティングは、2017年ごろからよく名前を聞くようになった採用手法です。企業の理念や価値観を理解した求職者を集めることができるため、多くの企業で行われています。 このオウンドメディ...
求人・採用マーケティング

【結局どれが良いの?】求人効果を最大限に引き上げる求人媒体の選び方

「求人を掲載したいけど、どこに依頼すればいいの?」「どのメディアを選ぶと効果が出るの?」 自社で求人を掲載する際、このように悩んだ経験ありませんか? 時代と共に働き方が多様になりました。「誰でもいいから人材獲得できればいい!」そんな求人は過...
求人・採用マーケティング

求人広告おすすめ15選|無料から有料までを一挙に比較【小さな会社も求人効果瀑上げの秘策あり】

求人広告を出してみたいけど、「何から始めていいのか分からない」「どこに依頼するのがベストなのか分からない」といった悩みがあるのではないでしょうか。 私もあなたと同じように、初めて求人広告を出そうと思ったときに多くの悩みがありました。 悩みを...
求人・採用マーケティング

【これだけ見れば大丈夫!】求人効果を大幅アップさせた企業が教える求人広告の書き方

求人広告は求職者があなたの会社について初めて情報を得る場所です。対人関係において第一印象で判断するように、求職者は求人広告という第一印象を基にあなたの会社のイメージをします。 少しでも違和感や不安を感じた求職者は、その後あなたの会社に見向き...
求人・採用マーケティング

採用サイトのコンテンツとは

採用サイトは企業のコーポレートサイトとは目的や閲覧者が異なり、サイト内のコンテンツも採用サイトにふさわしいものを選ぶ必要があります。採用サイトに必要なコンテンツの内容を理解して、求職者に会社の魅力が伝わるサイトを作っていきましょう。 なぜ今...
求人・採用マーケティング

【2022年最新版】採用マーケティングを活用して理想の人材とコスパよく巡り合おう!

近年、「採用マーケティング」という言葉を聞く機会が増えてきてはいませんか? 採用マーケティングとは、その名の通りマーケティングの考え方を採用活動にも活かすことを指しています。しかし、多くの採用担当者・経営者は本質的な意味を理解できていないの...
求人・採用マーケティング

ダイレクトリクルーティングは向き不向きがある | 定義や注意点を知った上で実践しよう

「ダイレクトリクルーティングってよく聞くけどイマイチ意味が分からない」 「ウチはダイレクトリクルーティングやるべき?」 ここ数年でよく耳にするようになったダイレクトリクルーティングですが、イマイチ全体像が掴めていない人も多いのではないでしょ...
求人・採用マーケティング

募集要項とは「企業の第一印象」!欲しい人材に好印象を与えるために知るべきこと

この記事に訪れたあなたは、募集要項とは一体なんなのか疑問に思っているでしょう。 結論からいうと、募集要項とは「求職者に伝えなければならない情報をまとめたもの」です。その内容は主に以下の通りです。 【募集要項に記載する内容】 業務内容就業場所...